株式会社エマティー

いちえケア[居宅介護支援]

居宅介護支援とは

概要


「居宅介護支援」とは、居宅の要介護者が居宅サービス等を適切に利用できるよう、心身の状況、置かれている環境、要介護者の希望等を勘案し、居宅サービス計画を作成するとともに、サービス事業者等との連絡調整を行い、介護保険施設等への入所を要する場合は、当該施設等への紹介を行うことをいいます。

提供サービス


○ケアプランの作成について(*原則ご利用者様の費用負担はございません)
・ご利用者の居宅への訪問、ご利用者様及びそのご家族に面接により、ご利用者の置かれている環境、立場の十分な理解と課題の把握に努めます。
・ご利用する介護サービス等の選択にあたっては、当該地域における介護サービス事業者等に関する情報を提供します。
・ご利用者様に対して介護保険サービスの内容が特定の種類、事業者に不当に偏るような誘導または指示を行いません。
・ケアプランが、ご利用者様の実情に見合った介護保険サービスの提供となるよう、各担当者から専門的な見地からの情報を求めます。
・ご利用者様が訪問看護、通所リハビリテーション等の保健医療サービスの利用を希望する場合には、ご利用者の同意を得て主治の医師等の意見を求めて参ります。
・介護保険給付の有無や利用料等、ご利用者のサービス選択に資する内容を説明致します。
・ご利用者は、介護支援専門員(ケアマネジャー)が作成したケアプランの再作成を依頼することも可能です。

○手続き代行・連絡調整・情報提供
・区町村の役所での要介護認定の申請・変更の申請代行を致します。
・介護保険サービスを利用するために必要な連絡調整(介護サービスの開始や休止、回数変更等の調整、市区町村や保健医療福祉サービス機関含む関係機関への連絡等)を致します。

〇給付管理
・1か月単位で、個々のご利用者様の介護保険負担割合に応じた介護保険サービスの利用予定を作成致します。
・介護サービス提供事業者との調整を行い、サービス提供後に実施内容を確認した上で、国民健康保険団体連合会に必要書類を送付し、適切に介護保険サービスの利用がなされているか確認致します。

〇苦情受付
・ご利用者様からの相談又は苦情等に対応する常設の窓口を設置しております。
・苦情または相談があった場合は、速やかなに然るべき対応を行い且つ再発防止に努めて参ります。

ご利用までの流れ

1. ご相談
-介護保険による介護サービスなどに関するご相談を承ります。
-相談無料です
2. 要介護認定の申請代行
-要介護認定の申請代行を行なっております。
-申請代行料は無料です 。
3. 訪問調査員の間取り調査
-要介護認定の申請をすると、区市町村から訪問調査員がご利用者様のお宅を訪問し、要介護認定に係る調査をします。
また、主治医に対して「主治医意見書」の作成依頼が行われます。
4. 各市区町村から認定結果の通知
-訪問調査や主治医意見書などに基づいた審査後、各区市町村から要介護(または要支援)などの認定結果の通知と、新しい被保険者証が申請者に届きます。
5. 事業対象者
-チェックリストで事業対象者と判断されると総合事業サービスをご利用いただけます。
6. 要支援1,2と認定された方
-要介護認定で要支援と判定されると、介護予防サービス・総合事業サービスをご利用いただけます。
7. 要介護1~5と認定された方
-要介護認定で要介護と判定されると、居宅サービスをご利用いただけます。
8. ケアプランの作成
-ケアマネジャーが本人や家族と話し合いながら、ケアプランを作成します。
いつ、どのようなサービスを利用されたいのかをケアマネジャーにお伝え頂きます。

事業所案内

いちえケア
住所 〒 121-0816 東京都足立区梅島3-22-6  メゾンウメジマ103
TEL 03-5888-4891
FAX 03-5888-4892

サービス提供地域
東京都足立区

営業日及び営業時間
月曜日~金曜日 9:00〜17:00
(土曜日、日曜日、国民の休日、8/13~8/15、12/29~1/3までを除く)

スタッフ紹介

女性3名・男性2名
(30歳~60歳代)
ケアマネジャー4名、事務員1名が在籍☆活躍しております。






お問い合わせ

いちえケア
〒121-0816 東京都足立区梅島3-22-6メゾンウメジマ103 TEL:03-5888-4891 FAX:03-5888-4892

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